2010年08月14日

海よりプールだ〜!

今日は長男と辻堂海浜公園ジャンボプールへ…。

長男が夏休みに入って、もう3回目のジャンボプールです。

本当はプールより海にいきたいんですが、長男が海に行きたがらないんです。

プールからちょっと歩くと辻堂海岸の海水浴場があるにもかかわらず…。

理由はふたつ。

ひとつは、水着に砂がはいること。

がまんせい〜!

ふたつめは、ちょうど泳ぎの覚えたての時期で、海ではおもいきって、泳ぎの練習ができないこと。

まあ〜、海はしょっぱいし、水のなかは見えないし、ちょっと泳ごうと思うにはトーンが落ちますわな。

そんなわけで、プールばっかり来てます。

今日も、ず〜っと潜って泳いだり、クロールしてみたりで、監視員の私はへとへとです。

一瞬でも目を離すと、もう行方不明ですから…。

でも、おかげさまで、だいぶん上達しました。

長男も泳ぐのが好きらしく、水泳のスクールに通いたくなったそうです。

以前、水泳のスクールに誘ったときはいやだいやだの一点張りだったんですが…。

好きこそ物の上手なれで、通わせてあげたいですね。

お金があればですけどぉ〜。



応援ポチお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ人気ブログランキングへ




インターネットゲームで遊びながら、英語が身につく、
画期的なインターネット英語学習システム。
対象は4歳から8歳で、1日30分遊んでいるだけで、
年間600の英単語が習得できるシステムです。








posted by コージ at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

お手軽な原石発掘

今日は長男に、原石発掘キットなるものを買わされました。

家族の写真 400.jpg

砂?土?のなかに、5つの石が埋まってまして、それを掘り出そうというものです。

家族の写真 403.jpg

長男は、石とか化石の発掘に興味があるようで、うちに帰るとさっそく始めました。

家族の写真 404.jpg

床に新聞紙を広げ、サクサク、サクサクと…。

家族の写真 401.jpg

細かい粉?が舞い上がるので、マスクをしなければいけなかったんですが、後の祭り…。

鼻の穴は粉だらけ、手も足も、あたり一面もこなだらけ…後片付けが大変そうです。

そして、5つの原石が長男の手によって掘り出されました。

きれいな色目の石も埋まっていて、楽しめますね。

家族の写真 405.jpg

注意しないと部屋が汚れますけど、なかなか面白い一品です。

長男は掘り出した石には目もくれず、まだサクサクと掘り続けておりました。

5つ全部掘り出したのですが、明日もまた掘るそうです。

何をでしょうか…?



応援ポチお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ人気ブログランキングへ



インターネットゲームで遊びながら、英語が身につく、
画期的なインターネット英語学習システム。
対象は4歳から8歳で、1日30分遊んでいるだけで、
年間600の英単語が習得できるシステムです。







ラベル:原石 発掘
posted by コージ at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

チャレンジしたい!

今日は、ひさしぶりに長男とお風呂にはいりました。

お風呂にはいるといっても、シャワーだけですよ。

湯船はありませんよ。

長男は、体と頭を洗ってもらうために、私と一緒にはいるんです。

調子のいい奴です。

洗ってやる私がバカなんですけど…。

そんな長男が、意味不明なことを言い出しました。

 長男 「お父さん、チャレンジしたい!」

     「チャレンジしてもいいでしょ!」

     「チャレンジさせて、ケチ!」

 私   「ん〜!チャレンジ!」

     「なにやるの、チャレンジって!」

     「おもちゃか?」

 長男 「………。」

そのまま何も答えない長男…。

無口な長男に、それ以上求めませんでした。

スプレーで遊んでる長男をそのままおいて、お風呂を出た私に、今度は嫁が…。

 嫁   「チャレンジしたいって、言ってたでしょ?…したいんだって!」

 私   「なにを?」

 嫁   「だから、チャレンジ!」

 私   「ハァ〜?」

 嫁   「通信教育チャレンジ!」

     「わかったぁ!」

 私   「あ〜あ〜あ〜、そのチャレンジね、わかった、わかった。」

     「でも、塾行ってるのに、なんで通信教育受けるんだ?」

 嫁   「本人に聞いて!」

 私   「あ、そぉ〜!」

そのあと、長男に理由を聞いてみましたが、はっきりと言いません。

ただ、チャレンジは家でできるけど、塾は出かけなくちゃいけないからなどと、ぼそっと言ってました。

なにか精神的理由があるとは思いますが、おいおい聞いていきたいと思います。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ人気ブログランキングへ




インターネットゲームで遊びながら、英語が身につく、
画期的なインターネット英語学習システム。
対象は4歳から8歳で、1日30分遊んでいるだけで、
年間600の英単語が習得できるシステムです。




posted by コージ at 22:01| 神奈川 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの長男のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
バックボーン
×

