2010年05月14日

痛風

最近、指の関節がちょ〜っといやな感じなんです。

実は、2年ほど前にかる〜い痛風になりまして、足の指が腫れました。

痛いですよ〜。まだ、軽かったからよかったですけど。

原因は、長年の運動不足プリン体の取りすぎなどと思われます。

プリン体は、ビールを代表に、いか、えびなど多種多様なものに含まれています。

あと、プリン体がたまりやすい体質というのも関係ありますね。

痛風は、ぜいたく病などといわれていますが、そうではありません。

簡単に発症する病気で (女性はめったにありません)、足の指にできるのが一般的ですが、肘、膝の関節、あと顔にもできるそうです。

自分には、縁のない病気だと思っていましたが、思い知らされました。

でも、懲りない人種は、またビールを飲みすぎてます。

お腹まわりも ジワッ〜 と太りはじめてます。

このままでは…。



応援ポチお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ人気ブログランキングへ






ラベル:痛風 プリン体
posted by コージ at 23:09| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
バックボーン
×

